top of page

サポートデジタル検定
SD検定

• カスタマーサービス人材のリスキリング

• カスタマーサービス領域でのデジタル変革・DXを推進する人材の育成

• カスタマーサービスのデジタル変革・DX推進に必要な知識・スキルの啓発

SD検定試験とは

SD(サポートデジタル)検定試験 は、コンタクトセンターに従事する人材がDXの基礎知識とデジタル技術を活用するスキルを習得し、デジタル化したカスタマーサポートの課題に対応できるデジタルネイティブな人材の育成を目的とした資格試験です。

本資格を活用してデジタル技術の理解と実践的な応用力を高めることで、企業のDX推進を支援します。

デジタル技術の革新とビジネス環境の変化

デジタル技術の革新は破壊的なスピードとインパクトで進み、顧客の行動や企業と顧客との関係も急速に変わりつつあります。

このような大きな変化に対応するために、新しいデジタル技術によりビジネスモデルや業務プロセスを再構築し、企業文化の変革と新たな価値を創出する DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進 が強く求められています。

DX人材の育成が急務

DXを推進するには、ビジネス課題を最新のデジタル技術の可能性と結びつけ、デジタル変革の価値を組織内に浸透させながら新しいソリューション開発、業務プロセス改善を行い、DX戦略を策定できる”デジタルネイティブな人材“の育成が急務です。

試験を受ける学生

試験概要

検定試験は、役割や職務、それらに要求される職能により3つの資格で構成されています。

SDパスポート(基礎知識)

SDスペシャリスト(専門領域)

SDストラテジスト

 (マネジメント領域)

製品開発者

SD検定ナレッジ

コントリビューター

(試験問題制作者向け情報)

SD検定試験の問題は、業界関係者や識者の協力を得て開発されています。

SD検定ナレッジコントリビューター・試験問題制作者として参加するためのガイドラインや応募方法について説明します。

並んだ本

SD検定ブログ

SD検定試験に関する最新の情報や試験分野に関連した識者のホットなブログをお届けします。

​資格認証団体

一般社団法人 サポートデジタル協会

東京都渋谷区渋谷3-25-10小池ビル6F​​

代表理事:向川啓太

資格担当理事:澤田哲理

キーボード

​お問い合わせは
こちら

検定試験構築・運営組織

プライムフォース株式会社

東京都渋谷区渋谷3-25-10 小池ビル6F

代表取締役:澤田哲理

bottom of page